DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:メンタル
「兄貴はホントに奨学金をすぐに返す気があるでしょうか?ホンキで弁護士になりたいでっかー? 」

いつも書き込みをしていただいてる弟『銀太』さんの指摘。


そこそこの給料もらって。

そこそこの車に乗って。

そこそこの美味いもの食べて。


仕事も安定期に入り、ブ○ックといえどさほどキツくない。


お金のない受験時代を思い出すとゾッとする。


・・・。

・・・。

・・・。


俺って~(´д`)。
コメント

兄貴ー。あっしのコメントがここまでなるとはおもいやせんでした。
結局はどちらかの決断が必要かと。
兄貴の性格や時間などから二つは選べないでっせー。金も子どもや結婚にはかなりかかりやすしね。

職の安定や結婚 良い生活などすべてを投げ捨ててもリスクをとって自分の夢を諦めないで、弁護士になり政治家になるか?

それとも、このまま働き結婚してそこそこ良い生活を続けるのか?


多分、このままだと奨学金を返すのが五年くらいかかってそこから予備試験を始めたはいいが、加齢と知識の錆びすぎで結局いつまでも受からず、離婚して40代のパラサイトニートで親と毎日喧嘩で、そのうち違った意味で弁護士にお世話になってしまうっていうことがないようにちょっと言ってみやした。

ただ、ブラックにいるとストレスが溜まるので結局たまにある休みで使ったりとか、パチンコとかにはまってしまうので、中々金が貯まらないでっせー。周りも金遣い荒いので自然とそうなりやす。

あっしてしては、将来兄貴が正義の見方になって、日本の未来が若者のためになるようにしてほしいです。

ただ、結局は兄貴の人生ですので、兄貴が決断するしかないやす。

それぞれの生き方

銀太さんのコメント、ごもっとも。しかしタカオ氏も自ら勝負から降りたんではなく、強制退去喰らって(三振制)やむなく今の生き方をしていますからね。私は三振喰らっても大丈夫なようにあらかじめロー行きながら司法書士の勉強して運よく合格して保険かけたからいいですけど。それでも司法書士の勉強せずにローの勉強だけに集中できていたら司法試験にとっくに合格できていたかも、という思いもあります。タカオ氏がぞっとする気持ちも十分分かりますし、司法試験に再挑戦するだけが幸せになれる道とは断言できません。三振しても公務員や司法書士になったり、民間に勤めたりと第2の道を歩む人はたくさんいますし。難しいですね。

自己決定権の問題だと思います。
ご自身で決めるしかないです。

ただ将来「あの時他の途を決断していれば…。」と後悔だけは絶対にしたくない。

僕はそう思います。

以前から読ませて頂いております。
タカオさんのガッツとバイタリティには、いつも敬服している限りです。

しばらく、稼いで遊んで、やりたい放題生きていいと思いますよ。
奨学金を返す返さないよりも、本当に弁護士になりたいか・そのためにまた努力したいか、その気持ちが沸き上がってくるまでは、そのままでいいんじゃないでしょうか。
沸き上がってこないで、このままであったとしても、タカオさんは立派な営業マンとして人生を全うできそうですし、それはそれで、立派な一つの人生です。それならそれで、誇りをもって生きていいと思います。

どうぞ、幸せな人生を。


弟よありがとう。

> 銀太 さん
弟よ~。
オイラの事色々考えてくれてありがとうよ。
オイラ正直今の生活を悪くないと思ってるんだぜ。
一番怖いのはお金がスッカラカンになることだぜ。
とりあえずお金は必要なんで、割り切ってもうしばらくはここでお世話になろうとおもってるぜ。

それぞれの生き方

> LEO さん
コメントありがとうございます。
私、現在のこの生活を悪くないと思っております。
ただ、このまま年取っていくのは嫌だな~っと思っています。
真剣に自分と向き合って、決断します。

「あの時他の途を決断していれば…。」

> ひょっとせんでもアホです さん。
「あの時他の途を決断していれば…。」
↑ほんとにこれやと思います。
これだけは絶対に避けなければ!!

ブログ読んでいただきありがとうございます。

> 春野 さん
「本当に弁護士になりたいか・そのためにまた努力したいか、その気持ちが沸き上がってくるまでは、そのままでいいんじゃないでしょうか。」
↑ありがたいアドバイスでございます。
今現在は少し弁護士への想いが薄くなってしまってる状態でございます。
ただ、また沸沸と湧き上がってくる可能性はあります。
その時に真剣に考えようと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 新司法試験三振!!    ~平社員たかおのこれからどないすんねんブログ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。