DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:友人
ロースクール時代の友達から電話があった。

2回試験ダメやったらしい。

彼は相当落ち込んでいた。


俺「一年自由な時間が増えてよかったやん!働きだしたら時間ないで!親にお金借りて海外旅行しまくるべきやで!」


俺のアドバイス間違ってますw??
コメント

兄貴ー。
それは、三振博士的な発想でっせー。二回試験が駄目とかは、前の試験もギリギリでどこか根本が抜けてるのかもしれないでっせー。一年も遊んでたら、能力の維持はおろか法律の知識は忘れまっせー。三振してしまうかも。相当努力しないとむりでっせ
それに、就活もやり直しになりやっせー。しかも二回試験落ちたというレッテルが貼られますから、相当キツいかと。

兄貴も将来的に弁護士に本当になりたいんですか?その覚悟と努力がないといつまでも変わらないままでっせー。ハンデはチャンスになりやすが、相当努力しないとむりでっせー。

間違っていないと思います

日経 (12月20日付朝刊)既に読まれていらっしゃると思いますが…。

大手企業(総合商社・ゼネコン・IT関連企業等) が弁護士や法科大学院修了者の採用を積極的に拡大していく方針だそうです。

殊に日本たばこ産業は「専門知識とバランス感覚を重視しており、弁護士資格は問わない」としています。

弊社の法務部門でも(取引先についてもそうですが…)会社にとって本当に必要とされる実務レベルと(駆逐されるべき)担当者の現実の実務レベルとは相当な乖離があるように思います。

これからは法科大学院修了者が自ら新しい市場を創って行く時代です。

1年や2年どってことないじゃないですか。!


おうよ!!

> 銀太 さん
弟よ~。
俺の安易な発想かもしれないが、2回試験で2度落ちるなんてほぼないのではと。
だから、中途半端に勉強するより、今の自由な時間を遊びまくったほうが有意義だと彼にアドバイスしたのだ。
ちなみに彼は500番で合格してるからかなり優秀だぞ。
2回試験本番は致命的ミスをやってしまったらしい(´Д` )

そ~そ~。

> ひょっとせんでもアホです さん
勉強なんかいつでおもできるので、時間のとれる今しかできない事をやって欲しいな~と。
勉強以外の経験が人間の深みをつけ、ビジネスでも関係してくると俺は思うのです。
ここまできたら1年、2年は誤差ですよ(´Д` )

兄貴ー。
確かに不合格率はすごく低いですが、問題は不合格率ではないかと思いやす。これだけ低くても三振するひとはいやし、逆に凄く合格率の低い予備試験で一発合格するひともいやす。兄貴の考え方だといつまでも
予備試験に合格できないのに、俺は世界一合格率の低い試験に挑戦しているだと宣う痛いベテ司法浪人でっせー。大切なのには自分がどうありたいかと。自分の目標を達成していくかと。
あと、日本は今ブラック意外は一度失敗した人には滅茶苦茶厳しいです。ゴミのように扱われやす。
その事を考慮しないと人事や採用に何、お前ゴミの癖に空白期間に遊んでたのとか言われかなませんでっせー。
厳しいですが、今の日本はそれだけヤバイんでっせー。

確かに(>_<)

> 銀太 さん
弟よ~。
『自分がどうありたいかと。自分の目標を達成していくか』
↑これが全てだと俺もおもうぞ。
俺は一流企業にこだわりはなく、ブラックでもお金がもらえればそれでいいという考えだったから、彼にそういうアドバイスをしてしまったぞ。
自分の価値観だけで彼にアドバイスしてしまった事を深く反省するぞ(´Д` )
俺も自分がどうありたいか、今一度考えてみようと思ったぞ。
ありがとう弟よ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 新司法試験三振!!    ~平社員たかおのこれからどないすんねんブログ~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
